40代の方向けセレモニースーツのマナーと選び方|おしゃれなおすすめコーデ特集

40代の方向けセレモニースーツのマナーと選び方|おしゃれなおすすめコーデ特集

セレモニーの場でふさわしい装いをすることはマナーの1つですが、40代ともなると「どのセレモニースーツを選べばいいのか」「年齢に合ったスタイルがわからない」というお悩みはありませんか?

年齢を重ねるにつれ、体型や流行の変化によって選び方に迷いが生じることは少なくありません。しかし、適切なセレモニースーツを選ぶことで、洗練された大人の印象を与えることができます。

そこで、この記事では、40代の方に向けたセレモニースーツの選び方やマナー、おすすめのスタイルなどを解説します。年齢に合ったスタイルで悩んでいる方に役立つ記事となっているため、ぜひ最後までご一読ください。

40代の方向けセレモニースーツのマナー

セレモニーのイメージ画像

セレモニースーツは、基本的にセミフォーマルと位置付けられます。スーツ、ドレス、訪問着などが該当し、セミフォーマルは正式な場の次に格式が高い服装です。

また、服の色合いや素材の統一性を心がけることも重要です。高品質な素材とシンプルなデザインを選ぶことで、格式ある式典に相応しい装いとなります。

さらに、肌の露出を控えるために、膝と肩が隠れるような着丈を選びましょう。色に関しては、落ち着いたものを選ぶことが望ましいです。

ここからは、40代の方へ向けたセレモニースーツのマナーに関して、さらに以下のポイントを解説します。

  • スカート丈は膝が隠れるくらい
  • トップスの胸元の開きは少なめに
  • スーツの装飾の多用は避ける

スカート丈は膝が隠れるくらい

40代の方向けのセレモニースーツとしてふさわしいスカートの長さは、膝が隠れるくらい、つまり膝丈からミモレ丈(すね中心付近までの長さ)が理想的です。この丈感だと、座った際にふとももが露出し過ぎることもなく、上品で落ち着いた印象を与えられます。

パンツスーツを選ぶ場合、クロップド丈(足首近くまでの丈)が望ましいですが、これより短い丈は避けた方が良いでしょう。短めのスタイルはカジュアルに見えがちであり、セレモニーの場では相応しくないとされる可能性があります。

トップスの胸元の開きは少なめに

40代女性がセレモニースーツを選ぶ際、トップスの胸元の開き方にも注意が必要です。マナーとして胸元が深く開いたトップスは避け、控えめなデザインを選ぶことが推奨されます。

主に、セレモニーの場では過度な肌の露出を避けることが礼儀とされるからです。不必要に肌を見せるデザインは、場の格式や品位を損ねるとされています。

スーツの装飾の多用は避ける

セレモニースーツを選ぶ際、40代の方々は装飾の多用にも特に気をつける必要があります。レース、リボン、フリルなど目立つ装飾は抑えめにし、ベーシックなデザインのスーツを基本にすると、品がありながらもシンプルなエレガンスを演出できます。

それぞれの装飾がある場合でも、さりげないポイントとしてデザインに取り入れられている程度なら問題はありません。また、スーツの華やかさを出すためには、コサージュやブローチなどを上手に用いると良いでしょう。

それぞれのアクセサリーは控えめに使用して、装いに上品なアクセントを加えるのが適切です。

40代の方向けセレモニースーツ選びのポイント

40代の方がセレモニースーツを選ぶ際には、適切なスタイルとの調和が大切です。そのためには、自身の年齢層に合った、上品で落ち着いた印象のスーツが適しています。

また、着回しをきちんと考えることで、長期間に渡ってセレモニースーツを活用することが可能となります。以下、この年代のセレモニースーツ選びで念頭に置くべきポイントを紹介します。

  • ダークカラーが基本
  • 体型に合わせてサイズを選ぶ
  • 季節に合わせて素材を探す
  • 防寒対策も用意する
  • 着回しも考える

ダークカラーが基本

40代の方向けのセレモニースーツ選びで第一に重要なのは、基本となるカラーの選択です。ダークカラーである黒、紺、グレーは、落ち着いた印象を与えるため、セレモニースーツとして相応しい選択と言えます。

それぞれの色は格式あるシーンにも適しており、卒業式などの公式な場にも適切です。一方でピンクやスカイブルーなどの明るいカラーはデザインによっては若々しい印象を与え過ぎることがあるため、セレクト時には注意が必要です。

こうしたカラーは小物やブラウスで少量取り入れることでバランスを取りつつ、セレモニースーツ全体としての品位を保つことができます。

体型に合わせてサイズを選ぶ

セレモニースーツを選ぶ際、40代の方に適したサイズの選び方が重要になります。適切なサイズ感は見た目の印象を大きく左右するため、ジャケットは着るときに肩部分をつまんで1cm程度の余裕のあるサイズを選ぶことがおすすめです。

このポイントを押さえることで、すっきりとした見た目を実現すると同時に、動きやすさも確保できます。また、お腹周りが気になる方は、少し余裕を持たせたサイズを選んでカバーできます。ただし、大きすぎるとだらしなく見えてしまうため、フィット感と着心地の良いバランスを見極めることがポイントです。

季節に合わせて素材を探す

40代の方のセレモニースーツは、季節に応じた素材を選ぶことで、快適に着用できます。夏場は通気性と軽さを優先したリネンや薄手のウールなどを選び、冬場はウールやカシミアの保温性の高い素材が適しています。

防寒対策も用意する

寒い季節のセレモニーやビジネスシーンでは、40代の方にふさわしい防寒対策も重要です。セレモニースーツの上に羽織ることのできるエレガントなコートや、保温性の高いインナーを用意しておくことで、外見の美しさと実用性を兼ね備えた装いが可能です。

着回しも考える

セレモニースーツを購入する際、40代の方向けには着回しの効くアイテムを選ぶことが望ましいです。卒業式や入学式だけでなく、ビジネスシーンやカジュアルなパーティーなど、様々な場面で活用できるように、シンプルなデザインのスカートやノーカラージャケットのアイテムが有効です。

また、既に持っているきれいめの服と組み合わせられるように、ジャケットやスカートを個別に選ぶことも1つの手です。これにより、様々なコーディネートを楽しむことが可能になり、セレモニースーツの着回し範囲を広げることができます。

40代の方がセレモニースーツに悩んだときのスタイルの例

セレモニースーツで動くたびに揺れるプリーツスカートのイメージ

動くたびに揺れるプリーツスカートは、華やかさと上品さを演出します。スカートが柔らかい素材の場合、ジャケットは、ツイードなどの素材で合わせると、メリハリがありエレガントです。首元にはパールやスカーフを用いても素敵です。

【商品ページ】

PLATINE梨地ジョーゼットプリーツスカート

PLATINE リングヤーンロングジャケット

セレモニースーツの首元にデザインのあるワンピースイメージ

首元にデザインのあるワンピースは、お顔映りを華やかに見せる効果があります。Iラインのデザインですが、ウエストをベルトで閉めて頂くと、より女性らしいシルエットになります。ワンピースが柔らかい生地感なので、ジャケットはハリのあるツイードなどを用いるとバランスが良いです。

【商品ページ】

PLATINE ラティスツイード ロングジャケット

【手洗い可】PLATINE ソフト ドビー リボンワンピース

セレモニースーツのニット素材のトップスイメージ

ニット素材のトップスでも、ハリのある素材で、シルエットが綺麗なデザインです。ワイドパンツを合わせることにより、全体的なバランスがエレガントになります。首元のデザインが綺麗に開いているので、細めのネックレスなどを合わせても素敵です。全体を2色でまとめると上品ですっきりとした雰囲気になります。

【商品ページ】

PLATINE Viora CN接結配色ジャケット

【手洗い可】PLATINE Blue bellクルーネック配色ニットプルオーバー

【手洗い可】PLATINE バックサテンジョーゼット ワイドパンツ

40代の方にとってセレモニースーツ選びは、フォーマルな場では特に重要なポイントです。スタイルと品格を兼ね備え、年齢に見合った装いを選択することは、周囲に与える印象を決定づける要素となります。

しかし、多岐にわたる選択肢の中から、自身にとって最適なスタイルを見つけるのは一苦労です。以下のスタイル例を参考に、セレモニースーツ選びの悩みを解消しましょう。

ジャケット+スカート

ジャケット+スカートのセレモニースーツイメージ

セレモニースーツは40代の女性にとって、格式ある場にふさわしい装いを提供します。ジャケットとスカートの組み合わせは、クラシックで洗練されたスタイルを実現し、年齢を問わずに好印象を与えることができます。

参考までに以下の組み合わせが考えられます。

  • ジャケット:シングルブレスト(前が1列のボタン)、ウエストがマークされたデザイン
  • スカート:Aライン(上部はタイトで下に向かって広がる形状)、ひざ丈

具体的には、テーラージャケット(体のラインに沿ったデザインのジャケット)とひざ丈スカートのセットアップがおすすめです。

色はネイビーやチャコールグレーが大人の落ち着きを演出し、40代の方にも似合います。また、素材はウールやウールのブレンドがフォーマル感を保ちつつ、全体の印象を引き締めます。

ワンピース

ワンピースのセレモニースーツイメージ

ワンピースタイプのセレモニースーツは、40代の女性にとってメリットが多く、忙しい朝の時間短縮や簡単にコーディネートが完成する点も魅力です。

選ぶ際のポイントは、シルエットや素材に注目すること。Aラインやシフトドレス(直線的なシルエット)は体型を拾いすぎず、スタイリッシュに見せてくれます。

そのほか、素材はジャージー素材(伸縮性のある柔らかい素材)、レースやシャンタン(光沢がある絹織物)のディテールが挙げられます。カラーでは、ダークカラー(ダークネイビー、ブラック、ディープグリーン)を選ぶことでよりフォーマルな場に適していると言えるでしょう。

パンツスーツ

パンツスーツのセレモニースーツイメージ

パンツスーツは、40代女性が式典やビジネスシーンで、自信を持って着こなせるセレモニースーツの1つです。

アイテム デザイン/スタイル/素材
ジャケット ノッチラペル、ヒップを覆う長さ
パンツ ストレートレッグ、スリムフィット、ハイウエスト
素材 ツイード、ガバジン

特にストレートレッグ(裾に向かってまっすぐ伸びるパンツの形)やスリムフィット(体にフィットするような細身の形)のデザインは40代の女性でも流行に左右されないでしょう。

40代の方向けおすすめセレモニースーツのコーデ

ボレロジャケット+ワンピース

ボレロジャケット+ワンピースのセレモニースーツイメージ

上品さと女性らしさを兼ね揃えたこちらのコーディネートは、それぞれ着回しの効くアイテムです。ケープ風のジャケットは、合わせるワンピースを選ばず、華やかに魅せる万能アイテム。ワンピースは身頃をオリジナルのコード刺繍で華やかに仕上げた1着です。ニットカーディガンやテーラードジャケットと合わせるとまた違う雰囲気で着用していただけます。

【商品ページ】

PLATINEライトダブルクロス エンブロイダリーワンピース

【手洗い可】PLATINEライトフレアスリーブジャケット

ツイードワンピース+ブラウス

ツイードワンピース+ブラウスのセレモニースーツイメージ

カジュアルに見えがちなジャンパースカートですが、首元にデザインを施したことにより、グッと引き締まった印象になります。キレイめなブラウスと合わせれば、エレガントなスタイルになり、セレモニーの場でも着用していただけます。

【商品ページ】

PLATINE ring yarn tweed ジャンパースカート

【手洗い可】PLATINE light georgette リボンブラウス

ツイードジャケット+ワイドパンツ

ツイードジャケット+ワイドパンツのセレモニースーツイメージ

それぞれに着回しの効くこちらのコーディネートは、様々なお集まり事がある40代の方におすすめです。ノーカラーのツイードジャケットは、少し肩の落ちたリラックスなデザイン。首元のオシャレも楽しめます。フロント2タックのワイドパンツは存在感あるシルエットで、上品さと女性らしさを表現してくれます。

【商品ページ】

PLATINE ring yarn tweed クルージャケット

【手洗い可】PLATINE light georgette リボンブラウス

【手洗い可】PLATINE バックサテンジョーゼット ワイドパンツ

ラッフルカラーブラウス+プリーツスカート

ラッフルカラーブラウス+プリーツスカートのセレモニースーツイメージ

肩にかかるラッフルカラーは取り外し可能な2WAYタイプ。エレガントさとシンプルさを兼ね揃えた万能アイテムです。ラッフルカラーを付ければお顔周りも華やかになり、広がりが素敵なプリーツスカートと合わせてセレモニースタイルへ。取り外せばジャケットのインナーにも活用できます。様々なシーンでお忙しい40代の方へおすすめです。

【商品ページ】

【手洗い可】PLATINE light georgette ラッフルカラーブラウス

PLATINE梨地ジョーゼットプリーツスカート

40代の方に関するセレモニースーツのよくある質問

以下、40代の方々からよく寄せられるセレモニースーツに関する質問をまとめてみました。次項では、それぞれの質問に1つひとつ丁寧に解説します。

  • セレモニースーツは40代のぽっちゃり体型だとどう選ぶ?
  • 40代の方向けセレモニースーツはどこで買う?
  • 40代のセレモニースーツの色は?

セレモニースーツは40代のぽっちゃり体型だとどう選ぶ?

40代のぽっちゃり体型の方が快適かつスタイリッシュなセレモニースーツを選ぶには、以下のポイントを考慮することが重要です。選ぶ服は体にぴったり合わせつつ、美しいラインを保つことが大切です。

また、ウエストを強調するデザインや高い位置のウエストラインで、スタイルをよく見せましょう。ほかにも、フレアスカートやAラインドレスは体型をカバーし、パンツスーツはスマートな雰囲気を演出します。

40代のセレモニースーツの色は?

40代のセレモニースーツを選ぶ際、色の選択はダークカラーが基本であり、黒・紺・グレーなどが一般的です。また、セレモニーの種類により、卒園・卒業式ではダークカラー、入園・入学式ではライトカラーを選ぶこともあります。

加えて、ダークカラーのセレモニースーツに、インナーやアクセサリーで差し色を加えることでも、個性を表現できます。服の素材も考慮して、ツイードなどのテクスチャーがある素材も選択肢に入れてみても良いでしょう。

まとめ

40代におすすめのセレモニースーツの選び方では、シンプルで上品なダークカラーのスーツを選び、体型に合わせたサイズ感で、また季節に応じた素材を意識し、着回しの効くアイテムを選ぶことが重要です。

セレモニースーツは特別な場での使用が多いため、着回しの効くアイテムを選ぶと経済的です。シンプルなデザインのスカートやノーカラージャケットは、卒業式や入学式だけでなく、ビジネスシーンやカジュアルなパーティーなど様々な場面で活用できます。

ぜひ本記事を参考に、自分に合ったセレモニースーツを選ぶことで、品位ある装いを実現しましょう。