卒業式・卒園式で着飾るワンピースをイメージした画像。白いアクセントとアクセサリー、フォーマルな靴が写っている

【卒園・卒業式】ワンピースは何を着る?選び方やおしゃれ度UPのコツ

卒園・卒業式は、子どもたちの成長を祝う大切な日です。その日に母親としてどのような服を着ていけばいいのか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

ワンピースは、着るだけでコーディネートが決まり、華やかさや上品さを演出できるため、卒園・卒業式にぴったりの服装です。ただし、ワンピースを選ぶ際には、色やデザイン、素材などに注意が必要です。

そこで、この記事では、卒園・卒業式で母親が着るワンピースの選び方やコーディネートのポイントを紹介します。

この記事を読み終えると、選び方やコーディネートのポイント、年齢別におすすめのワンピースやコーディネートの例がわかります。卒園・卒業式にぴったりのワンピースを見つけて、自分らしくおしゃれに決める参考にしてください。

卒園・卒業式で母親が着る服はワンピースで大丈夫?

卒園・卒業式で母親が着る服は、ワンピースで問題ありません。ただし、ワンピースの種類や色柄には注意が必要です。

卒園・卒業式は、子どもたちが幼稚園や小学校を巣立つ、人生の節目のイベントです。そのため、母親の服装もフォーマルで、上品な印象を与えることが大切です。

たとえば、下記の基準でワンピースを探してください。

  • 同色・同素材のワンピースを選ぶ
  • 透け感や光沢が強くカジュアルに見えるものは避ける
  • 露出が少ないデザイン

また、ワンピースにジャケットを合わせれば、よりフォーマルな印象を与えることができます。

卒園・卒業式の服装は「セミフォーマル」が基本

卒園・卒業式の服装は、「セミフォーマル」が基本とされています。セミフォーマルとは、正式な場ではないけれども、カジュアルすぎると失礼にあたる場合に着る服装のことです。また、日本語では「準礼装」と呼ばれることもあります。

項目 フォーマル セミフォーマル インフォーマル
式で使われるドレスコード 昼は露出が少ないロング丈、夜は煌びやかさに重きを置く 落ち着いて統一感のある色あい 上品さがあるスーツといった日常より少し格式ある服装
格式 最も格式が高い フォーマルに次いで格式が高い 最もカジュアルな服装
シーン 結婚式(披露宴)、葬儀、式典、晩餐会など 結婚式(披露宴)、入学式、パーティー、会食など 結婚式(二次会)、パーティー、デート、カジュアルな会食など
黒、白、濃紺など 黒、紺、グレー、ベージュなど 明るい色、柄物など
無地、ストライプ、小紋など 無地、小紋、チェックなど 柄物、プリントなど
素材 ウール、シルク、カシミヤなど ウール、シルク、ポリエステルなど ポリエステル、コットン、デニムなど
スーツ、ドレスなど スーツ、ワンピース、ジャケットなど カジュアルなワンピース、パンツスタイル、スカートスタイルなど
アクセサリー ネクタイ、ストール、ジュエリーなど ネックレス、ピアス、ブレスレットなど イヤリング、ブレスレット、カチューシャなど

セミフォーマルは、結婚式の新郎新婦といった正礼装に準ずる装いを指すため、式典やパーティの参加者の服装をイメージするとわかりやすいかもしれません。

なお、学校や幼稚園によってドレスコードが異なる場合もあります。事前に周りの人や園に確認しておくと、選んだ服が無駄になることもなくなり安心です。

ここからは、「失敗したくない」「無駄なお金をかけたくない」という方に向けて、より詳しく『卒園・卒業式』で着るワンピースの選び方を紹介します。

卒園・卒業式で着るワンピースの選び方のポイント

卒園・卒業式で着るワンピースの選び方のポイントは、下記の3つです。

  • 色はダーク系が主流
  • カジュアルすぎや派手なものは避ける
  • 気候・気温の地域差を考える

色はダーク系が主流

卒園・卒業式は、入学式よりも暗い色の服装が選ばれます。

黒やグレー、ネイビーといったダーク系の色は、落ち着きや重厚さを表現できるため、教育課程を修了して卒業証書を授与する式にふさわしいです。

たとえば、明るい色や派手な色は、目立ちすぎて周りから浮いてしまったり、軽率や不真面目に見られてしまったりします。その結果、卒園・卒業式という場の雰囲気に合わないことが多いです。

色相 効果
暖色 温度感覚や感情に影響し、暖かく、興奮的、危険、注意、進出、重いなどの印象を与える
寒色 温度感覚や感情に影響し、冷たく、静か、安全、後退、軽いなどの印象を与える
明度 見かけの大きさや重さに影響し、明るいものは小さく、軽く、暗いものは大きく、重く見える

参考:色 彩 の 心 理 的 効 果 (https://www.jstage.jst.go.jp/article/jieij1917/46/9/46_9_452/_pdf)

一方で、黒やグレーは清潔感や品格を演出し、ネイビーは信頼感や安定感を与える効果があります。また、黒やネイビーであれば、制服を着ている子どもたちとのコーディネートもしやすく、写真に撮っても映えるでしょう。

カジュアルすぎや派手なものは避ける

また、卒園・卒業式で着るワンピースは、カジュアルすぎや派手なものは避けましょう

コットンや高級感がないポリエステル繊維のワンピースは、ラフすぎて不適切と見られるケースがあるためです。また、レースやフリルなどの装飾が多すぎると子どもっぽく見え、あまりに短い丈や深いネックラインは露出度が高く、厳かな卒園・卒業式の場にそぐわないこともあります。

そのため、卒園・卒業式でワンピースを着るときには、シンプルで上品なデザインや素材を選ぶことが大切です。

特徴 説明
洗練されたデザイン スタイリッシュ、ボリュームスリーブ、フロントダーツ
落ち感のある素材 ジャージ素材、やや光沢あり、ロング丈
レース素材 袖やデコルテに透け感、上品さをプラス
チュール素材 華やかな雰囲気、ブラックフォーマル向け
プリーツスカート 甘すぎないフォーマルさ、パールネックレスと相性良好

また、膝丈より少し長いくらいの丈と控えめなネックラインが好ましいです。フォーマル感を演出しつつ、自分のスタイルを活かすために、それぞれの要素を取り入れたデザインを選んでみてください。

気候・気温の地域差を考える

卒園・卒業式が行われる春先は、自分の住んでいる地域の特徴を考慮して、ワンピースを選ぶことも大切です。寒い地域と暖かい地域でワンピースを選ぶ際のポイントを下記の表にまとめました。

地域 寒い地域 暖かい地域
ポイント 保温性 通気性
おすすめの素材 ウール、カシミア リネン、コットン
おすすめのデザイン 長袖、袖あり 半袖、ノースリーブ
おすすめの色 春らしい明るい色 春らしい明るい色、パステルカラー

常にコートを着た状態で式典が進行する可能性も考慮して、少し動きやすいものを選ぶのも選択肢のひとつです。また、ワンピースと同じ色や柄のアウターをあわせると、統一感が出て上品に見えます。

卒園・卒業式が行われる春先では、それぞれのポイントを参考に、自分の住んでいる地域の気候にあったワンピースを選んでみてください。

卒園・卒業式でワンピースコーデにおしゃれ感をプラスする3つのポイント

卒業式・卒園式に着るワンピースをクローゼットに並べている。黒と白のカラーリングが目立つ。

卒園・卒業式のワンピースコーデのポイントは、下記の3つです。

  • ワンピースの形の種類にこだわる
  • 小物を使ってアクセントをつける
  • ジャケットを重ね着する

式典に出席するときにも、少しだけおしゃれをしたいのが本音ですよね。自分だけの楽しみとして、どのようなコーディネートを取り入れることができるか考えてみましょう。

ワンピースの形の種類にこだわる

卒園・卒業式のワンピースを選ぶ際には、形の種類にこだわってみましょう。代表的なワンピースの形の種類は、下記の5つが挙げられます。このなかでも、フォーマルな場では、露出を控えめにするために、Aラインやフィット&フレアラインのワンピースが適しています。

ワンピースの種類 特徴 与える印象
Aラインワンピース アルファベットのAの様に上半身から裾に向かってふんわり広がるシルエット リラックス感があり、体型カバーに役立つ
Iラインワンピース アルファベットのIの様に、直線的なストンとしたシルエット スタイリッシュで大人っぽい
フィット&フレアラインワンピース 上半身は程よくフィットし、下半身は裾に向けて広がるシルエット 大人っぽく、華やかな印象
コクーンワンピース 身体全体を丸く包み込むようなシルエット ユニークでリラクシーな着こなし、女性らしい
エンパイアワンピース 大きな襟ぐりとハイウエスト、ボリュームのある袖が特徴的 可愛らしく、ナチュラルでカジュアルな印象

それぞれのワンピースの形を意識することで、より上品で印象的なコーディネートが可能なため、目指したい印象にマッチしたワンピースを選びましょう。

小物を使ってアクセントをつける

小物を使用することで、シンプルなワンピースに個性とアクセントを加えましょう。似たような服装になりやすいなかでも、無理なくおしゃれを楽しめます。

たとえば、黒のワンピースには黒のバッグやパンプス、パールのネックレスをあわせることで、フォーマル感を高めることができます。この際、色やデザインにこだわって個性を出しつつも、同系色の小物を選ぶことで、統一感のあるスタイリッシュなコーディネートを意識することが大切です。

あくまでも例なため、自らの印象に合わせて適度なアクセサリーやバッグなどの小物を使い、より洗練された印象に仕上げましょう。

ジャケットを重ね着する

最後に、ジャケットとの重ね着は、ワンピーススタイルにさらなる洗練さを加えるアレンジとして役立ちます。たとえば、ワンピースと同じカラーのジャケットを選ぶことで、統一感のあるフォーマルな印象を演出できるでしょう。

また、あえて異なるカラーのジャケットを選ぶと、着用時と脱いだときで異なる印象を楽しむことができます。もちろん、ジャケットを選ばないのも技ありです。ワンピース自体のデザインやシルエットがより強調され、よりリラックスした、自然体の印象を存分に見せることができます。

特に春や秋など、気温が温暖な時期には、ジャケットを省いても快適に過ごせるため、フォーマルな場でも軽やかなスタイリングが楽しめます。

このように、ジャケットだけで、より多様なスタイルを演出できます。天候や会場の雰囲気に合わせて、適切なジャケットを選ぶことが大切です。

卒園・卒業式のママコーデでおすすめのワンピース

卒園・卒業式のママコーデでおすすめのワンピースを、以下に分けて紹介します。

  • 20代の方
  • 30代の方
  • 40代の方
  • 50代の方

20代の方向けのワンピース

PLATINEフラッグモールツイードドッキングワンピース

ブラウスとスカートをコーディネートしたようなワンピースです。胸元のフリルデザインは可愛らしさを、スカート部分のシルエットとツイード素材は落ち着きと品を演出してくれます。

【商品ページ】

PLATINEフラッグモールツイードドッキングワンピース

 

30代の方向けのワンピース

PLATINE ブライトマットヤーンツイードフレアワンピース

フィット&フレアのシルエットで高級感のあるツイード素材を使用しました。丈のバランスやシルエットは若さの中に、洗練されたイメージを与えてくれます。

【商品ページ】

PLATINE ブライトマットヤーンツイードフレアワンピース

 

40代の方向けのワンピース 

シンプルなデザインながら、美しいシルエットのワンピースです。シンプルなだけにアクセサリーやジャケットで様々なスタイリングが出来、自分らしいコーディネートが完成します。

【商品ページ】

PLATINEバックサテンジョーゼットフレアワンピース

 

50代の方向けのワンピース

上品なシルエットのIラインワンピースです。しっかりとした丈感により上品さを醸します。ウエスト位置も少し高めなので、スタイルアップ効果も期待できます。

【商品ページ】

ジオメトリックVネックワンピース

 

卒園・卒業式のワンピースは年齢によってどう見られる?

一般的に卒園・卒業式のワンピースは、年齢によって下記の印象を与えます。

  • 20代は明るく元気な印象になる
  • 30代は派手すぎない洗練さで大人っぽくなる
  • 40代は自分らしさと個性を表せる
  • 50代は上品さと知性を演出できる

年齢によって見え方が変わるワンピースですが、それぞれの特徴を理解していれば、どのように見られるかの印象と、自分なりのおしゃれをバランスをとりやすくなります。

20代は明るく元気な印象になる

20代のワンピーススタイルは、かわいらしさや明るく元気といった印象を周りに与えることができます。そのため、華やかな装飾がなく落ち着いたワンピースを選んでも、まだ若くてフレッシュな仕上がりになるでしょう。

また、個人の特徴に合わせて、メイクやジャケットを選んでバランスをとると、卒園・卒業式といった場にふさわしいコーディネートになるでしょう。過度でなければ、フリルやレースなどの可愛らしいデザインがちりばめられたワンピースでも着こなすことができます。

ただし、あまり露出度が高いと、品がないと思われる可能性もあるので注意しましょう。

30代は派手すぎない洗練さで大人っぽくなる

20代よりも経験を重ねて落ち着きが出てきた30代では、派手すぎない洗練されたワンピースを着ることで、大人っぽくなります。ただし、派手すぎる着飾り方は周囲に不快感を与えたり、年齢にふさわしくない印象を与えたりする可能性がある点は考慮しましょう。

ワンピースの選び方として、タイトなシルエットやウールやシルクなどの高級感のある素材を選ぶことで、大人の女性らしい上品さや品格を演出できます。一方で、あまり地味すぎるものを選ぶと、実年齢よりも高く見られる可能性があります。

30代の女性は、派手すぎず地味すぎないバランスのとれたワンピースを着ることで、落ち着きと華やかさを兼ね備えた大人っぽい魅力を発揮できます。

40代は自分らしさと個性を表せる

40代の女性は、自信と魅力を兼ね備えて、自分らしさと個性を表現できます。たとえば、膝丈よりもやや長めのワンピースは、エレガントで上品な雰囲気を醸し出すだけでなく、体のラインを美しく見せる効果もあります。

また、シンプルで落ち着いたデザインのワンピースは、アクセサリーやバッグなどの小物で華やかさや個性をプラスすると、洗練された印象に仕上がります。ただし、あまりにも目立ちすぎると、品位を損なう恐れがあるため、バランスを考えましょう。

40代というのは、個性や価値観を大切にしながら、自分らしく生きることができる年代だと言えます。流行に流されることなく、自分ににあうスタイルを見つけているからこそ、特別な日のためにワンピースを選ぶときには、大人の女性としての品格や気品を感じさせることができるでしょう。

50代は上品さと知性を演出できる

50代の女性が着るワンピースは、自分の魅力を最大限に引き出しながら、上品さと知性を演出しましょう。デザインによっては、刺しゅうやレースなどの装飾が施されているものもあり、シンプルなワンピースに華やかさや上品さをプラスしてくれるでしょう。

また、ツイードやカシミアなどの高級感のある素材を選んでも、嫌味を感じさせずに知性や品格を表現できます。膝丈は若めの雰囲気があることから、ルーズな印象も強くなります。そのため、少し長めのミモレ丈を意識するとワンピースを選びやすくなるかもしれません。

ミモレ丈であれば、膝下をカバーして足をあまり露出させたくないときにも有効です。また、ワンピース特有の体型を拾わないゆったりしたデザインでは若さに偏ってしまいます。そのため適度にフィットしたデザインのものを選ぶことで気品を感じさせる佇まいとなるでしょう。

卒園・卒業式とワンピースに関するFAQ

最後に、卒園・卒業式とワンピースに関する、疑問や質問に回答します。

  • 卒園・卒業式は黒ですか?
  • 卒園・卒業式に礼服で参加しても大丈夫?
  • 卒園・卒業式に親が着ていくスーツの色は?
  • 卒園・卒業式は黒ですか?
  • 卒園・卒業式には何色のスーツ?

卒園・卒業式は黒ですか?

卒園・卒業式で親が着るワンピースの色は、黒に限られるわけではありません。しかし、あまり派手な色や柄は避けた方が無難です。たとえば、ネイビーやグレーといった色であれば、一般的に卒園・卒業式で着用される色です。そのため、控えめで落ち着いた色味が好ましいと言えます。

卒園・卒業式に礼服で参加しても大丈夫?

卒園・卒業式に親が着るワンピースは、必ずしも礼服である必要はありません。しかし、カジュアルすぎる服装は避けた方が良いでしょう。わが子の卒園・卒業式でありながら、ほかの家庭も同様に参加しているため、ある程度の格式やマナーを守って参加するのが望ましいと言えます。

卒園・卒業式に親が着ていくスーツの色は?

卒園・卒業式に親が着ていくスーツの色は、黒やネイビー、グレーといったダークカラーを基本に、派手な色や柄は避けた方が無難です。また、シャツの色は白や、水色の清潔感を演出できるものが望ましいとされています。ビジネスでも使用しているスーツで問題ありませんが、喪服を想像させるような黒は、子どもたちのお祝いの場でもある卒園・卒業式ではふさわしくありません。

卒園・卒業式には何色のスーツ?

子どもたちがお別れをする会でもある卒園・卒業式では、黒や紺の落ち着いた雰囲気のものが好まれます。しかし、お祝いの場ととらえて、春らしいパステル色を取り入れた子どもの服装も見られるケースも多いです。園や学校の雰囲気に合わせて、カジュアルな服装でも許される場合であればジャケットスタイルも人気があります。

まとめ:自分の年齢にあったワンピースを選ぶことが大切

ワンピースは、色や形、素材によって周囲の印象が変わります。また、年齢によってもワンピースの見え方や印象が変わります。そのため、自分の年齢にあったワンピースを選ぶことが大切です。

また、小物やジャケットを使ってワンピースにアクセントや洗練さを加えることができます。これによって、卒園・卒業式にぴったりのワンピースを見つけて、自分らしくおしゃれに決めることができるでしょう。ぜひ、この記事を参考にして、卒園・卒業式ですてきな服装で参加してください。